‘This & That’

あなたの毎日を今よりもちょっとだけ「育てる」情報紹介サイト
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
Net-shop
Medical news
TV hot item
Social contribution site
Qualification
N-MEネイル通信アカデミー

美容と癒しのスクールならビューティー資格ナビ! 美容と癒しのスクールならビューティー資格ナビ!

ケア人材バンク

ナース人材バンク



LINKS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| - | - | - |
『AskDoctors(アスクドクターズ)』 病気から美容・ダイエットまで!1000人の専門医を含めた登録医師に相談&即回答してもらえる医療相談サイト

24時間以内の回答率92%!1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】アスクドクターズ

24時間以内の回答率92%!1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】アスクドクターズ


人に聞きにくい「病気」や「健康」の悩みを会員医師にネットで気軽に相談できる「AskDoctors(アスクドクターズ)
サービス、パフォーマンスともに多くの人から高い評価を得ています。



みなさんは、自分の掛かりつけ医に何でも質問ができて、どんなことでも遠慮しないで話をすることが出来ていますか?

掛かりつけ医が「町医者」さんにしろ、「大病院」の先生にしろ きちんとコミュニケーションが取れていればどんなことでも医師に相談できて、きっと治療に関する不安もなく過ごすことができているでしょう。

でも、最近よく耳にするのは「先生たちはちゃんと話を聞いてくれない」「機嫌の悪い時は無愛想で、聞きたいことも聞けない」「診察中に顔を見もしないでパソコンばかりを見ている」等々・・・
これでは「医師とのコミュニケーションが取れている」とは言えないですよね?

逆に、「長い付き合いの掛かりつけ医で良くしてくれるので、診断に対して不安があっても別の先生の診察を受けてみたいと言えない」という人もいます。

上記のどちらのパターンも、「理想的な関係」とは言えないと思います。
先に述べた「話を聞いてくれない」「医師のご機嫌の良い時にしか聞きたいことが聞けない」「顔も見ない」なんていうのは問題外だと思いますし、「医師に遠慮してセカンドオピニオンを受けたいと言えない」のも、これはやはり「対等の関係」を築けてない証拠だと思います。
本当に自分のことを考えてくれている先生なら、「セカンドオピニオンを受けたい」と言っても嫌な顔はしないはずですし、「言いにくい」こともないはずです。
だって今の世の中「セカンドオピニオン」は「常識」なんですからねw


それ以外にも、特に掛かりつけ医がいない人もいると思います。
普段は健康なんだけど、ちょっと気になることがあったり・・・ということってありますよね?
でも診察を受けにいくとなると時間も決まった時間しか診察してもらえないし、心配な内容によっては積極的に診察を受ける気になれないものもあると思います。

そんな時に便利なのが「AskDoctors(アスクドクターズ)」です!


AskDoctors(アスクドクターズ)」はみなさんよくご存知の「So-net」が提供している健康相談サイトです。
実は私、「AskDoctors(アスクドクターズ)」は前から知っていて、「とっても助かるよなぁ〜」と思っていながら利用していなかったんです。
理由は、特に自分の体調に問題があるわけでもないし、医師に相談したいこともなかったから。

が・・・!
先日、知人の病状でとても悩んでいることがあって ネットを使って色々と検索していました。
でも、やはり「これだ!」という的を得た(痒いところに手が届くような)情報には行き着きませんでした。

医師が頼れる人なら直接医師から適切なアドバイスを受けられるんでしょうが、その知人の掛かりつけの専門医師は本当に不親切な人で 最近増えてきている「どうして欲しいんですか?」先生でした。
「どうして欲しいんですか?」って医師から聞かれても「治療してほしい」「病状を改善したい」に決まっているし、何よりもそのために「どんな方法があるのか」を教えてもらわなければ「どうして欲しいか」なんて答えられるわけが無いじゃないですかね〜!

私たちが知りたいのは、その病状に対して「どんな選択肢があるのか」でしょう?
そしてそれを医師や専門家から提示してほしいわけですよね?

例えば介護保険のケアマネージャーの場合なら、利用者さんそれぞれの「生活」を支えるものなので、性質上各個人で「どのような生活を送りたいか」の希望が違います。
だからまず「何に困っているのか」「どのように生活したいと考えているのか」などの希望をアセスメントし、その上で各利用者さんに対して考えられる可能性や各種サービスの利用方法を検討し「提示」します。
そしてそれぞれに対しての考えられる「メリット」と「デメリット」を伝え、そして初めて「どうされますか?どうしたいですか?」の話になります。

介護保険ではその「過程」をとても重要視します。
それなのにどうして最近の医療は「情報を提示する」という自分たちの「仕事」を放棄してしまうケースが多いんでしょう?
ほんとに・・・ 専門家なら専門家らしい仕事をしてください!!って言いたくなることが多すぎると思います。


話は知人のことに戻りますが、医師が頼りにならない「不親切&不熱心医師」だったので、だからどうしても私としては知人のために情報が欲しかったんです。
しかもゆっくり待ってる時間もなく「今すぐ!」に、できれば「医師のアドバイス」が欲しい状況でした。

ネットには色んな情報がありますが、漠然としたものではなくピンポイントな情報となると やはり「医師のアドバイス」ほど的確なものはないでしょう?
しかも「その人の病歴、症状」をきいてもらってアドバイスが欲しい・・・!
そう思ってた私が思い出したのが「AskDoctors(アスクドクターズ)」だったんですw

AskDoctors(アスクドクターズ)」は会員登録をしなくても、会員の人たちが質問した内容を見ることができます。
でも私の知人のようなケースは閲覧した中では発見できませんでした。
なので会員登録をし、1000人の登録医師たちに質問をしてみることにしました。
すると本当に、ビックリするくらいに「即」返信が入ったとの「メール連絡」がありました♪

AskDoctors(アスクドクターズ)」に会員登録し、質問に対して医師からの回答があった場合には「メール連絡」を受ける設定をすることができるんです。
だから、回答があったらすぐにチェックすることができちゃうんですw
しかも、一人の医師からではなく、数人の医師からの回答がありました。
これって数人の医師からの「セカンドオピニオン」を、たった1日で受けることができたってことになると思います。

AskDoctors(アスクドクターズ)」の専門医や医師から教えてもらった新たな情報を知人に伝えたところ、知人はとっても喜んでくれました。
知人のためだけでなく、自分の体調について不安があったりする時も 気軽にお医者さんに「24時間」いつでも相談することができるようになって、私もとても安心になりました♪



AskDoctors(アスクドクターズ)5つの特徴とは?

医師とAskDoctors(アスクドクターズ)会員の本音トーク

 ネットだからこそ、本音で語れるということも多いはず。
 AskDoctorsには面と向かって医師には聞きにくい「質問」や「相談」
 及びその回答が「8万件以上」も寄せられています(2006年6月現在)。
 そして、その質問や相談に「会員医師」が真剣に回答。
 本音でやりとりできるから、悩みが晴れて、次のアクションにつながります。


質問は24時間受付!頼れる迅速回答

 「質問」はインターネットで24時間受付。
 あなたの質問に登録医師が迅速に回答します。
 「質問したらすぐに回答が欲しい」というニーズに応える回答の早さが、
 多くの人から評価されている理由です。


匿名質問でプライバシーを保護

 自分が質問・相談しなくても、「他の人の質問・相談」を閲覧して参考にすることが
 できるのもAskDoctorsの特長の一つ。
 「でも、自分の悩みを人に見られるのは…」という方、ご心配なく。
  AskDoctorsでは全ての質問・相談が「匿名」で行われるため、
 サイトを閲覧している人には、あなたがどこの誰なのかを知ることはできません。


登録した約1000人の「現役医師」が回答

 「病気」や「健康」の悩みに回答してくれるのは、11万人の医師が登録するサイト
 「m3.com」の会員医師約1000人。
 最新の医療情報に常に触れている「現役医師」の回答だから、とても参考になります。
 さらに一つの質問に複数の医師が回答してくれることも多いので、いろんな医師の
 意見を聞いて、自分なりの判断ができます。


月々315円で利用可能

 AskDoctorsの会費は月々315円。
 これで、「全27カテゴリ」の質問と回答が閲覧できるほか、他の人の質問に返信したり、
 月に「3つ」まで新規に質問することができます。
 自分で質問しなくても、思わず「へぇ〜」と言ってしまうような回答を閲覧するだけ
 で、健康に関する知識が豊富になるのですから、かなりお得です。




「1ヶ月でたった3つしか質問できないの?」って最初は私も思ったんですが、でも考えてみると たった「100円」で専門家の医師に相談できるんですよ!
こんなことってありますか?しかも「24時間受付」で・・・。


私が質問した時も、2〜3時間後には専門医師からの回答が寄せられていました。
質問は「3つ」しかできませんが、質問への「回答」に対しての「返信」は何度でも可能です。
だから、質問としては1つですが、その話を発展させて展開していく流れの中では 実際にはいくつもの質問が可能ということになります。
1つのスレッドの中で質問を繰り返していけば・・・ 1回100円はめちゃくちゃお得ですよ♪
「月3つしか質問できない」というよりは「スレッドを3回立てられる」と考える方が適してると思います。
・・・どうです?お得でしょう♪


私の体験では、「AskDoctors(アスクドクターズ)」で答えてくださる先生たちは本当にみんな親切です。
最近のお医者さんたちの無愛想ぶりにあきれてた私ですが、まだまだこんな先生たちも大勢いるんだな〜って感心しました。


実際、自分の掛かりつけ医に相談しにくいことってありますよね?
「で、何が言いたいの?」的な反応をされたら、聞きたいことも聞けなくなっちゃったりね〜。
そんな時は、事前に「AskDoctors(アスクドクターズ)」の頼れる先生たちに相談しておいて、何を聞けばよいのか、どんな風に自分の直接の担当医に切り出していけばよいのかを知っておくことができます。
同じ医師からのアドバイスの元になんだから、とっても安心だと思いませんか?

自分の担当医と話ずらいことでも、「AskDoctors(アスクドクターズ)」の優しい先生たちに相談して、不安なく担当医を活用していくことができますよね。
そうすることで、いかに自分の担当医が無愛想でももう心配は要りません♪
意外と、掛かりつけ医を変えるのって勇気がいるという人が多いし、ましてや大きい病院では担当を変わってほしいなんて言えませんよね?
その病院には通いたいけど、担当医師がいや・・・ そう感じてる人って、実はとっても多いのが現実です。

是非「AskDoctors(アスクドクターズ)」の優しい、頼れるお医者さんたちにすがってみてください。
そのために登録してくださってる専門医や医師たちですので、どんなにたどたどしい質問でも嫌な顔をせずに付き合ってくださいますよ!


その他、面白いのは「Ask Doctors(アスクドクターズ)」には「フリートーク」のコーナーがあって 会員の人たちや医師と悩み相談以外の交流が出来るようになっています。
病気のことだけじゃなくて「お医者さんに聞いてみたいって思ってた」ことを質問してみることが出来るので 結構利用している人も多いみたいですね。

さらに「AskDoctors(アスクドクターズ)」では、「病気」や「健康」についてだけじゃなく 「美容」や「ダイエット」についてのカテゴリーもありますので(美容・形成外科の医師もいらっしゃるんでしょうね)、美容に関することで悩んでいる方にもお役立ち!だと思いますよ〜♪



1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】
1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】




24時間以内の回答率92%!1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】アスクドクターズ

24時間以内の回答率92%!1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】アスクドクターズ
【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [元気を育てる]健康情報 | comments(0) | trackbacks(1) |