‘This & That’

あなたの毎日を今よりもちょっとだけ「育てる」情報紹介サイト
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
Net-shop
Medical news
TV hot item
Social contribution site
Qualification
N-MEネイル通信アカデミー

美容と癒しのスクールならビューティー資格ナビ! 美容と癒しのスクールならビューティー資格ナビ!

ケア人材バンク

ナース人材バンク



LINKS


【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| - | - | - |
花サイズ最大30cm以上のユリ『ブライトブリリアント 栽培セット』 子供の顔より大きいユリの花は、美しさも圧巻!

花サイズ30儖幣紊僚稠髻Φ霏腑罐蝓.屮薀ぅ肇屮螢螢▲鵐蛤惑櫂札奪

花サイズ30儖幣紊僚稠髻Φ霏腑罐蝓.屮薀ぅ肇屮螢螢▲鵐蛤惑櫂札奪


こんなに大きい純白のユリの花って見たことありますか?
一瞬、作り物かと思ってしまうほどの大きさでしょう?
私はこの花を見て、その美しさと迫力に 思わず息をのんじゃいました!

この30儖幣紊梁腓さの花を咲かせるユリの名前は「ブライトブリリアント」といいます。
花は大きいですが、花粉は少ないのが特徴だそうです。
ユリって、花粉が多くて 切り花にした時にちょっと困ることがありますが、ブライトブリリアントならその心配も必要ありません♪



ブライトブリリアントの栽培セット内容

○ブライトブリリアント球根×2球
○用土
○テラコッタ鉢(陶器)
○軽石
○鉢底ネット



花サイズ30儖幣紊僚稠髻Φ霏腑罐蝓.屮薀ぅ肇屮螢螢▲鵐蛤惑櫂札奪

花サイズ30儖幣紊僚稠髻Φ霏腑罐蝓.屮薀ぅ肇屮螢螢▲鵐蛤惑櫂札奪

鉢のサイズは「直径25cm、高さ20僉廚任后



ブライトブリリアント栽培方法

○置く場所・・ 明るい場所(全国栽培可)
○温度・・   越冬温度0℃位
○植えつけ・・ 9月〜12月
○肥料・・   3月〜4月頃
○花期・・   5〜6月頃



植えつけ間隔の目安は、球根径の2〜4倍程度を目安にして植え込みます。
植え込む深さは、球根径の2〜4倍が目安です。
鉢植えの場合は、水はけの良い土に植え、肥料を与えます。



30儖幣紂∋匐,隆蕕茲蠅眤腓い純白の花が咲くユリ「ブライトブリリアント」。
他では見たことがないくらいに とってもゴージャスでボリュームのあるユリですので、栽培するなら是非増やして、毎年栽培したいと思いますよね〜w

ブライトブリリアントは、1つの球根から自然に2〜3球に「分球」しますので 増やすのも簡単ですよ♪
大切に育てて、毎年ご近所の人たちをビックリさせてくださいね!


ブライトブリリアント 栽培セット
花サイズ30儖幣紊僚稠髻Φ霏腑罐蝓.屮薀ぅ肇屮螢螢▲鵐蛤惑櫂札奪




ブルーミングスケープ

ブルーミングスケープ
【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [植物を育てる]その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
“エルリッチャー”素晴らしく強い薫りの八重咲き水仙に、道行く人が思わず振り返る!
薫り高き水仙 『エルリッチャー 3球』

とっても綺麗な八重咲きタイプの水仙です。
そのうえ、香りがと〜〜っても素晴らしいんですって!
まさに道行く人が思わず振り返っちゃうくらいにw

通りすがりの人が思わず振り返っちゃうほどの香りがするなんて・・・ 花が大好きな人なら やっぱり興味が出ちゃいますよね♪

エルリッチャーは、1年終わっても掘り返したりしないで そのまま植えたままにしてて良いそうです。
それで、毎年花を咲かせてくれるそうなので 花は大好きだけど手をかけるのは苦手っていう人でも大丈夫です。

開花:4月、草丈40〜5cm

自宅の庭や玄関のプランターなどでエルリッチャーを栽培して、近所の人や通りすがりの人の「ハッ!」として振り返る姿を観察して楽しんでみてくださいね♪


⇒薫り高き八重咲き水仙 エルリッチャー




【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [植物を育てる]その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
海洋深層水が詰まった小瓶の中で育つ小さくて可愛い海藻“プチモ”
癒しの育てるプチモストラップ(ウルバベルツーサ)

マリモにつぐ、可愛い水草が出ましたよ〜!
可愛い小瓶がストラップになっていて、その中で何の手間もなく育ちますw
小さな水草(藻)なので、名前は「プチモ」といいます!

海藻を特殊な方法で培養し、水槽内で浮遊させて育てるという世界でも例を見ない技術と海洋深層水を結びつけて、清浄な海藻を育成することに成功。
また海藻育成は、地球温暖化の要因となる「炭酸ガスの消費」や海洋深層水の栄養成分が除去された「清浄な海水の海岸放流」など、環境にやさしい事業の推進をしています。
そんなエコロジカルな最新技術から生まれた海藻を小瓶に詰めて、「プチモ」と名付けました。


プチモ(ウルバリンザ、ウルバペルツーサの2種)は、環境を意識した「EXPO2005 AICHI JAPAN ライフスタイル商品」として、愛・地球博でも販売されていたそうです。
知ってましたか?

「ウルバベルツーサ」という海藻はアオサ属の一種で花びらが開いたように成長します。明るい所を好み緑色がとても鮮やかな藻なんです。
とっても可愛いですよね☆

もう1種類、「ウルバリンザ」もアオサ属の一種です。
糸のように細長く成長していきます。
放射状に伸びた藻体がとっても愛らしくて魅力的ですね!

・プチモは生きている海藻です。
・減菌処理された海洋深層水の中でプチモは少しずつ成長していきます。
・海洋深層水の交換は必要ありません。
・直射日光に長時間当てたり、高温(30℃)以上で飼育しないでください。
・低温には強く5℃程度でも生きています。
・成長の過程で様々な変化が現れるかもしれません。



⇒癒しの育てるストラップ プチモ(ウルバベルツーサ)





癒しの育てるプチモストラップ(ウルバリンザ)
癒しの育てるプチモストラップ(ウルバリンザ)


【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [植物を育てる]その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
昔懐かしい南国の童話 ちびくろさんぼの“ ヤシの木栽培セット”

ちびくろさんぼ 椰子の木栽培セット

ちびくろさんぼ 椰子の木栽培セット

観葉植物として、色んな種類のヤシの木が売られているのを見かけますが、「ヤシの種」から栽培するセットって珍しいんじゃないかな?

とってもかわいい世界中の子どもたちに大人気の絵本「ちびくろさんぼ」のパッケージと、「ちびくろさんぼ」が描かれた陶器鉢&鉢皿(陶器製)に、付属の鉢底ネットと培養土を入れて「ヤシの種」を植えてくださいネ!

ヤシの種と鉢ポット、受け皿、培養土、ネット、栽培説明書がセットになっています。
ヤシの種の発芽率は90%なので 説明とおりに種まきをすれば、発芽率はかなり高めだと思いますw

大体1〜2週間で発芽が始まり、1ヵ月後には双葉がパッと開くそうです。

ヤシの苗木を買うのも良いですが、珍しいヤシの種から栽培してみると また違った楽しみがあると思います♪

⇒ちびくろさんぼ ヤシの木栽培セット
ちびくろさんぼ やしの木栽培セット



ブルーミングスケープ

ブルーミングスケープ


ココヤシ
ココヤシ

《kobe brand》ヤシのセラミス植え
《kobe brand》ヤシのセラミス植え
【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [植物を育てる]その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
可食植物の中で最も高い栄養価!奇跡の木“モリンガ栽培セット”

奇跡の木 モリンガ栽培セット

奇跡の木 モリンガ栽培セット

モリンガとは、インド原産で西暦 100 年の古代文献にも登場し、 300 以上の症状を治療するとして多くの 地域でひっそり伝えられていた木です。

近年の科学的検証により、現在地球上で発見されている可食植物の中で最も高い栄養価をもち、葉、花、根、種など全ての部位が人類にとって有用なマルチパーパス ツリーであることがわかりました。

食用にすることが最も多い葉には、何と 牛乳の 4 倍のカルシウムと 2 倍のタンパク質、オレンジの 7 倍のビタミン C 、バナナの 3 倍のカ リウム、ニンジンの 4 倍のビタミン A が含まれているのです!

さらに、今話題の GABA を始めとしたアミノ酸含有量が他のどの食 物よりも多く 、ストレスの多い現代人にはピッタリな植物です。 モリンガを続けて摂取することで体本来の免疫力を高めるとともに、 体内循環もよくなり、便秘や肌荒れにも効果があります。

ロサンゼルスタイム紙やディスカバリーチャンネルでも紹介され、世界中から脚光を浴びている「ミラ クルツリー」なのです。


凄いですね!
発芽率も良く成長も早いので、子供でも楽々栽培することができます。
そして下の画像のような可愛い花も咲きますw


奇跡の木 モリンガの花

奇跡の木 モリンガの花

この“奇跡の木 モリンガ栽培セット”はアメリカのNPO団体「Trees for Life(生活のための木」の承諾のもと製造販売されています。
売上の2%が植樹のため「Trees for Life」に寄付され、約1ドルで1本の木が植樹されます。

3〜8月が種蒔きの適期です。栽培方法の説明書もついてますが、「ブルーミングスケープ」のサイトでも栽培方法の説明を見ることができますよ!

⇒奇跡の木 モリンガ栽培セット
奇跡の木 モリンガ栽培セット



ブルーミングスケープ

ブルーミングスケープ
【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [植物を育てる]その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
珍しい新品種 カッコイイ黒いウツボカズラ“レベッカ”

珍新品種 黒いウツボカズラ レベッカ

珍新品種 黒いウツボカズラ レベッカ

新品種のネペンタス(ウツボカズラ)品種名「レベッカ」をお部屋のインテリアとしていかが?
黒いジャンボ ウツボカヅラと言われている新品種 「レベッカ」 です。


葉っぱは幅約2cm〜3cmくらいで細長い葉っぱで、捕虫袋の大きさは、まちまちですが、10センチくらいから大きいものになると約20cmくらいあります。

お洒落な白くて細長い陶器鉢植え。
大きい捕虫袋は地面についたりすることもありますので、高いところにインテリアとして飾るととっても素敵な雰囲気になると思います。
インテリアとしても非常にオシャレですねw


珍新品種 黒いウツボカズラ レベッカ

珍新品種 黒いウツボカズラ レベッカ

強い光を当てると上の画像のように赤紫っぽく見えますが、室内の光線などでは黒い色に見えます。

それにしても大きい袋ですよね!虫も沢山捕れそうです♪
お洒落と実用性を兼ね備えたプランツと言えますね。

⇒黒いウツボカズラ レベッカ
黒いウツボカズラ レベッカ



ブルーミングスケープ

ブルーミングスケープ
【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [植物を育てる]その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
宇宙に1本しかないミニバラ“星の王子さまのミニバラ栽培セット”

星の王子さま ミニバラの種 栽培セット

星の王子さま ミニバラの種 栽培セット

ミュージカルや新訳本の発売等で今注目を集めている「星の王子さま」。
その「星の王子さま ミニバラの種」栽培セットが新登場です!

実は、王子さまの星に咲いた1本のバラは、サン=テグジュペリの妻、コンスエロをモチーフにしたとされています。

彼が妻に注いだ愛情を想いながら、あなただけの素敵なバラの花を咲かせてみませんか?

「星の王子さまミニバラの種」は、宇宙にたった1本しかない、あなただけのバラを育てようというのがコンセプトなんです。


花はピンクとホワイトのミックスです。
10センチ程度の大きさに育ったら直径1cmほどの可愛い花を沢山咲かせますよw
バラといえばゴージャスのイメージですが、こんなシンプルで可愛いバラの花も良いですよね。


星の王子さま ミニバラの種 栽培セット(ピンク花)

星の王子さま ミニバラの種 栽培セット(ピンク花)

⇒星の王子さまのミニバラの種 栽培セット
星の王子さまのミニバラの種 栽培セット



ブルーミングスケープ

ブルーミングスケープ
【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [植物を育てる]その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
クルクマの可愛い花“チョコトップ”
クルクマチョコトップ 3球

ターメリックで有名な“ウコン”の仲間“クルクマ”の、その中の“チョコトップ”という品種です。

植え付け適期は2〜5月で、草丈は40〜50cm程度になります。
クルクマの花ってこんなに可愛くなかったと思うんですが・・・
この花はとっても愛らしいですよねw

以前ウコンを栽培してましたが、食べることもしなかったので(一度試したらめちゃくちゃ苦かった!)全て人にあげてしまいました。
その時、花を見た記憶がないんですが こんなに可愛い花なら栽培しても楽しみがありますね。



【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [植物を育てる]その他植物 | comments(0) | trackbacks(1) |
幸せを呼ぶ?四葉のクローバー栽培キット
【タイムセール】四葉のクローバー栽培セット(スモール陶器鉢セット)マラソン060615

昔、“四葉のクローバー”っていったら必死になって探す物だったけどね〜。
今は四葉のものしか葉が出ないクローバーがあるんですね。

花は普通のクローバー(白爪草とは違いますよ)のものと同じ、ピンクの可愛い花が咲くようですが、葉っぱの付け根あたりに色がついてます。
昔のクローバーとは品種が違うんだろうなぁ〜って思います。

ちょっとビックリしたのは、クローバーって球根性の植物だったんですね!
毎年毎年生えてくれるんだから 考えてみたらそうですが・・・ 考えてみたこともなかったので驚きました。
なのでこのキットも、種を蒔くのではなくて球根を植えて育てることになります。

探して見つけた喜びが無いってのがちょっと気になる私ですが(笑)
とにかく“四葉のクローバー”は縁起が良いんだから、品種違いで探す必要がなくても良いんでしょうね。
・・・それはそれで良いことにしときましょう☆

とりあえず「縁起もの」として知られてる“四葉のクローバー”なわけですから、プレゼントなどにも良いんじゃないかって思います。



【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [植物を育てる]その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
5度以上で栽培可能 確実に実が成る“ミニドラゴンフルーツ”
これが話題の:ミニドラゴンフルーツ開花結実確実な大株10.5cmポット 1株

昨年、とっても話題になった美味しいフルーツ“ドラゴンフルーツ”。
サボテン栽培が趣味なので これも手を出しかけましたが去年は止めました。

この“ミニドラゴンフルーツ”はその名のとおりミニサイズで、丈が20〜30センチ程度で実が成ります。

5〜8月が開花期、7〜11月頃に結実します。
メロンのような甘い味だとか・・・
「大きくなると困る」という方、これならコンパクトに栽培できて冬に場所移動したいと思っても簡単に出来ますよ〜♪



【注】記事中の変色部分は「抜粋文」です。
| [植物を育てる]その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>